T-STYLEです!
火打箱を作ろうと最適なケースを探していましたがついに見つけました♪
※火打箱とは:ファイヤースチールやファットウッド・白樺など
着火のための道具一式が入った箱
カトラリーや調理用品・小型ギアのケースとしても
十分に活躍できるケースなので紹介していきます。
スペック
サイズ高さ:約4.5cm
幅:約21cm
奥行:約8cm
重量:約300g
素材:ブリキ
色:5色展開
ペンケースとしても使えそうなサイズ感で
5色の中から好きな色をえらべるバリエーションも嬉しいですね。
このケースの魅力
勝手に開かない
金属ケースによくある凸部分に引っ掛けるタイプの場合凸部分が使ううちに削れて鞄の中で勝手に開いてしまうことがあります。
下のような商品の構造です。
しかし、マーキュリーのミニツールボックスなら
金属製の掛金(かけがね)が付いているため安心です。
丈夫
尖ったものを入れても布のケースと違い先端が突き出ることがありません。
工具やギア、着火に使うストライカーなどのケースとして
安全性が高いです。
外の影響を受けにくい
缶を締めた状態にすると外気に含まれる湿気や紫外線を受けにくいです。
T-STYLEの場合は火口(ほくち)を入れるため
湿気の進入を防げる缶ケースが最適です。
※火口(ほくち):ファイヤースターターなどで起こした火を最初に着火させるための燃料
見た目
なんといってもココですね。キャンプギアと相性の良い無骨でアメリカンな見た目!
小さいながらしっかりとした持ち手も愛らしいデザインです。
やはりMERCURYの製品は見栄えが良いです。
まとめ
今回、火打箱としてこのケースを購入しましたが冒頭でお伝えした通り
小型のツールやギア・カトラリーのケースとしても良いですし
アウトドアだけでなく
普段使いのペンケースや小物入れとしても十分に活躍できるケースです。
あわせて読みたい
どのくらいの大きさがあればよいかを把握しておきましょう。
特に最も分厚い物の厚さと
最も長い物の長さを測っておくと良いですね☆